復縁した後は続かないって本当?

復縁したカップルはその後長続きしないって本当?というご質問が御座いましたので、このご質問にお答えします。

 

「ねえ博士!読者の方から、復縁した後は続かないって友達に言われたんだけどこれは本当?っていう質問が来てるんだけど、実際はどうなの?」

「良い質問だね。これは、データ的には本当。」

「えっ!そうなの?じゃあ、復縁なんてしても意味ないってこと?」

「まあまあ、焦らないで。ちゃんと解説するから。」

 

復縁した後は長続きしないカップルが多いのは本当

あくまで僕が持っているデータなので、母数は多くはないんだけど、復縁した後のカップルで長続きしていない方たちは多いです。

特に、冷めた。というような別れの理由で別れたんだけど、相手側の気が変わって早めに復縁できたようなパターンだと、かなりの高確率で、3ヶ月以内に同じことを繰り返して別れちゃってます。

 

そもそも、長続きしない恋愛が多い件

そもそもです。恋愛っていうのは、多くのカップルが長続きしていないんですよ。もちろん、私は付き合った人とは3年くらい付き合えてるよ。という人も居ると思いますが、

2ヶ月〜半年のショートレンジで別れては他の人と付き合い、を短いスパンで繰り返す人はとても多いです。

全体的に見れば、長続きしない恋愛のほうが多いわけです。

復縁したカップルが長続きしない。というのはミスリードで、そもそもこの世の多くの恋愛は長続きしないんですよ。

残念ながら。

 

じゃあ、どうすれば長続きさせることが出来るのか?

これは、復縁したカップルにも、他のカップルにも言えることなんだけど、感情のコントロール、思いやり、適度な刺激。

この3つを抑えることがお互いに出来れば、長続きはします。

復縁に限って言えば、原因を根本的に改善出来ているかどうかに尽きます。

先に上げた、冷めたという理由で別れたけど、その後相手の気持ちが変わって復縁できた。ってパターンは、根本的な原因は何も改善できてないんですよね。

気分や気持ちなんていうのは、一瞬の話。

別れて寂しいなと感じたから未練が大きくなっただけの話で、復縁したら寂しさなんてないから、未練は満たされて、感情は収まっちゃう。そうすると、やっぱり冷めた。別れたいな。とスグに感じるわけです。で、今度は別れた後は寂しいなって感じにくくなる。一度寂しさを経験して、慣れちゃったからね。

根本的な、冷める原因をちゃんと改善しなきゃ、長続きはしません。

 

まとめ

復縁した後は長続きしないカップルが多いのは事実。

でも、これは結局、その人次第です。

長く続く人は続くし、続かない人は続かない。ただそれだけの話です。

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで600組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。