絶対復縁できる!と信じきれるから、絶対復縁できる!

復縁を成功させるには、絶対に復縁できる!と信じきることが本当に本当に本当に大切です。

詳しくは後述しますが、復縁成功の一番の秘訣は、絶対に復縁できる!と信じることです。それさえできれば他に何も心配はないという感じです。

絶対に復縁できる。と、信じられていないのに、こちらから連絡をしたり、2人で会ったりするのは、すごくもったいないです。

・・・そんな風に自信満々に復縁できることを信じられれば、何の苦労もしないんだよ。できないから苦労してるんだよ。って思われそうですが、

実際、やっぱりなかなか難しい話です。私もこんな風に考えられるようになるまでは3年以上かかった気がします・・・。

向こうには彼氏がいるし、別れ際にけちょんけちょんに言われたし、自分にさほど自信はないし、とにかくウジウジしてる期間が長かったです。相手に期待したり自信を失ったりを繰り返してずっと消耗していたように思います。

当時の私には復縁の教科書も何もなく、誰にも復縁について相談することもなく、自分一人で孤独な戦いをしていましたから、時間がかかって当然だったとも思います。

みなさんには私のように時間をかけて欲しくないので、今回は、絶対復縁できる!と信じきることができるようになった筆者が、自分の経験や、色々な復縁希望者の方の話を聞いて考えた、絶対復縁できる!と信じられる自分にいち早く変わる方法をお伝えしたいと思います。

どうして、絶対復縁できる!と信じきれていると復縁できるのか。

例えば、こんな時、あなたならどうしますか?

冷却期間明けに連絡を取ると、会話もなかなか盛り上がり、元彼を食事に誘ってみました。反応はそれなりに良く、スケジュール調整してまた連絡する。と返されました。

でも、1週間経っても、2週間経っても、いつになっても連絡が来ない。

・・・普通は自信を失ってしまうと思います。ああ、あの時の反応って気まぐれか社交辞令で、私に対する気持ちなんてないんだな。って。

こんな風に自信を失うと、冷静になれず、極端な対応をしてしまいがちです。

・食事の件なんだど、どうなった?

というように急かしたり

・食事の件、やっぱり大丈夫だから!

と引いたりします。

・どうしても会いたいから少しでいいから時間作って欲しいな。

とか、こういう感じで甘える人もいます。

これら対応はダメだとは思いませんが、余裕がないですよね。会いたい!という気持ちの強さはどの対応をしても伝わるので、実際に会えるようになったとしても、相手は、プレッシャーに感じるというか、ちょっと肩に力が入ってしまうと思います。

彼、すごく忙しくて、なかなかスケジュールの調整ができないだけかもしれません。そういった可能性を考慮できていませんしね。

絶対に復縁できる!と信じられていれば、

忙しいんだろうな。

とか

まだ誘うの早かったかな。無理やり会ってもしょうがないし、まだタイミングじゃなかったんだろうな。今回は、久々に連絡取れて普通に会話もできたし、彼に会いたいって気持ちは伝えたんだから、それで充分。彼がその気になった時にまた連絡くれるだろうからその時までいままで通りの生活を続ければいいや。

とかこんな風に考えて、連絡をしないで待つことができます。彼の対応で一つで自信を失ったりしないんです。

実際に食事に行けることになったとしましょう。

復縁あるあるですが、こういうことが起きたりします。

・会話が思ったより盛り上がらない。

・彼が思ったよりすごく好意的で嬉しくて、彼のペースにまんまと乗せられ、朝まで一緒に過ごしてしまう。

・彼氏できた?とか好きな人いるの?とか、まだ俺のこと好きだったりする?というような気持ちを確かめるような事を言われる。

・期待してもダメだよ。1度失敗したんだから復縁しても上手くいかないと思う。みたいな事を言われる。

etc…

どう対応したら良いか、自分で選択しなくてはいけないことがわんさか出てきます。

告白をさせるために、未練を伝えちゃいけない。というような復縁マニュアルを信じていると、大怪我します。イレギュラーなことって絶対に起こります。俺のこと好きなんでしょ?って言われたら絶対に困ります。

私の場合は6年ぶりの再会時に、今の彼氏と結婚すると思う。って言われたのが一番の選択どころでした。

絶対に復縁できる!と信じていると、こういう時に迷いません。焦りません。自分がしたいようにできます。相手の顔色を伺う必要がないからです。

大好きだよ。と伝えたとしても、押し付けになりません。重くならないんです。

彼が、そんな風に思われてるのは嬉しいけど、復縁なんていきなり考えられないよ。

って返してきた時に、そんなことは分かってるよ。私のことを大好きになってほしいなんて私は一言も言ってないよ。俺のこと好きでしょ?って質問してきたのはあなたでしょ?笑

とか、こんな風に返せます。

絶対に復縁できる!と信じていると、大好きだと言っても、対等の立場で話すことができます。

これってものすごいことなんですよ。大好きだと伝えていても、追いかけてもらうことすら可能です。ある意味、無敵状態です。

復縁を目指す際、絶対復縁できる!と信じていられれば、どんなことがあっても迷わずに対応できます。それは自信があるように相手の目には映るはずです。自分ではあなたをコントロールできないと相手は感じるはずです。

絶対復縁できる!と信じられると、「復縁したいと思ってもらいたい!」から、「復縁するかどうかはあなた次第だよ。」に変わるんです。

どちらが復縁できそうか。一目瞭然ではないでしょうか。

私はあなたのことが大好きだけど、私のことが大好きな彼じゃないと付き合う気は無いよ。に変わるってことです。好きなのにこんなに強気。ある意味最強だと思うんです。

彼のことをこんなにも真っ直ぐに愛する女性・・・絶対に2度と現れません。

復縁できるに決まってるじゃないですか。あとは、タイミング次第って思えますよね?

相手に復縁できるかどうかを委ねているうちはまだまだ。

実際に復縁できるかどうかは、相手がその気になるかどうか。だから、「相手に復縁したいと思ってもらいたい!」と望むわけです。

復縁できるかどうかを相手に委ねるのは当然といえば当然です。

だから

元彼から連絡がどんどん返って来て、疑問文も入ってて、なんかすごくいい感じだなあ。と思うと、復縁できるかもって期待して嬉しくなりますよね。自信が持てるようになります。

でも、元彼から既読スルーされたり、会う約束をしているのに、いつになっても日程の連絡をよこさなかったりすると、あぁ、私のことって結局好きじゃないんだな。って思って、自信を失ってしまいます。

こんな風に、自信や自分の価値を相手に委ねてしまうことになります。

この状態だと、あなたの自信って相手に愛されているかどうかに左右されてしまいます。

相手の対応によってこちらの対応が変わるので、相手に振り回されたり、相手のことを振り回したりしてしまいます。当然お互いに疲れます。

再び好きになってもらいたいはずなのに、相手を傷つけてしまうこともあります。

絶対に復縁できる!と信じることができれば、こんな風に自信や自分の価値を相手に委ねたりしません。

自信や自分の価値を相手に委ねる状態から脱して、自分の価値を自分で決めることが出来て、相手に左右されないで本当の意味で自信を持つことができれば、絶対に復縁できる!と心から信じることが出来ます。

この状態はまさに無敵です。相手が現在どういう気持ちでも、それを受け入れることが出来ます。大丈夫、今は無理でも、未来には絶対に復縁できる!と信じられているからです。

そもそも、再度連絡をした時に、いい反応が返ってくると期待する方がおかしいんです。だってまだ向こうはその気になってないんですからです。1度会ったくらいで相手の気持ちがいきなり復縁したい!となるわけがないんです。

落ち込むだけ損なんです。当たり前です。大事なのはこれから。今を受け入れて楽しむことが出来ないのは、未来を信じることが出来ていないからなんです。

未来を信じることができれば、今の景色はガラッと変わるはずです。

絶対復縁できる!と信じられるようになるには。

さて、ここからが本題ですね。

絶対復縁できる!と信じるようになるためにはどうしたらいいのか。

いくつかの方法がありますが、個人的に最も確実だと思っている方法をお伝えします。

別れを受け入れる。

何よりもこれ、これが絶対に大事です。別れたんだ。という事実をまっすぐ受け入れること。

別れには必ず原因があります。別れの原因がある限り復縁はできません。

原因があったから別れたんです。

相手の態度一つでこのことを忘れてしまうことがありますが、これは絶対に忘れちゃいけません。

原因がある限り、復縁できたとしても、すぐに同じことを繰り返します。

それは相手もわかっているので、原因がある限りは復縁はできません。

好き。とか嫌い。とかそういう単純な話じゃないんです。好きじゃなくなったから別れたんだ。って思うのはただの現実逃避です。

うまくいかない原因があって別れることになったんです。自分の中の原因が改善されていないのに、復縁を申し込むのはエゴでしかありません。

相手からしたら、そりゃ復縁したらあなたは幸せかもしれないけど、自分は幸せになれそうになくて不安。って話になりますから。

どうして別れたのか。その原因を考えて、改善できることをは全て改善する!徹底的に努力する!

その結果、必ず幸せにできる。と自信が持てるようになります。

また、別れを受け入れることで、復縁を焦らなくなります。

だって、相手に、復縁したい。って思わせるには

・戻っても同じことを繰り返さないと思う。

・あなたのことが好きで好きで仕方がなくなる。

この2つは絶対です。どちらか片方だけではダメです。

ここポイントです。好きって感情だけじゃ再び付き合うことはできないんです。

復縁は、普通の恋愛とは違うんです。

好きって思われるだけで満足してたらダメなんです。それだけを目標にしちゃダメなんです。

ちゃんと別れを受け入れることができれば、焦らなくなります。焦っても意味がないと分かるからです。

簡単に復縁を決意されたら、いやいや!もっとちゃんと考えてよ!本当に大丈夫?って言えるくらいになれます。

そんな軽い覚悟で私と復縁したいって言われたくないんだけど。って思えるようになります。

考え方が変わるだけで、こんな風に自分の価値を高めることができるんです。

依存を克服しよう!

依存・・・みんなしていると思います。復縁したいって気持ちって依存とほぼイコールですからね。

依存って、相手にずっとコントロールされているような状態です。

依存している限り、上で言った、自分の価値を自分で決めることってできません。

だから、絶対に復縁する!って信じるには、依存を克服しなきゃいけません。

私も、めちゃくちゃ依存してました。2年間半同棲でほぼ一緒にいましたからね。

自分のことが好きで必要で当然。って感覚がずっと抜けないんですよね。多少向こうにも未練があるような感じはしたので、別れてからも1年間くらいは相手に強い期待をしていたように思います。

振られた時は、裏切られた!って思いました。今思うと意味不明なんですけどね、恋愛は自由なんだから。それだけ相手に依存してたんですよね。

連絡が来るんじゃないかと期待していたし、いつか戻って来るんじゃないかと期待していました。

返信が来なくなるとすごく落ち込みました。この世の終わりかってくらいに。現実を受け入れなきゃいけないのは分かっているんですが、それをしてしまうと復縁の希望がなくなるような気がしちゃっていたんですよね。

この考え方、依存そのものなんですよね。

これって理屈じゃないので大変なんです。心の問題なんです。

私の話で言えば、復縁は無理だな。と悟った瞬間から気持ちがすごく楽になって、憑き物が落ちたような感覚になり、その時から変わったように思います。

別れの原因が、ドキドキしない。とか男らしくない。とかそんなもので、そうなれるように努力したんですが、「理屈は分かったし、多分ある程度は彼女が望むようなことは出来ると思うけど、ずっと演技しなきゃいけないだろうし、長い目で見たら無理だな。」って思っちゃったんですよね。

ああ、復縁できねーや俺。俺じゃ幸せにできないや。って思った瞬間からですね、彼女から連絡が来ても、なんの期待もせずに対応できるようになったのは。

これが私が依存を克服した流れです。

(いつも、原因を改善しないと復縁はできないと言っていますが、自分の場合は、変わらない自分をいつか絶対に必要とする時が来る。と相手が変わることを信じて待つようになったので普通の復縁の考えとはちょっと違いますね。その結果、6年待つことになりましたが。。。)

こんな風に一回自分の限界を悟って無理かも。と思うのも一つだと思います。

それ以外にも、

・相手のことを全く考えない時間を極力作る。

・相手の嫌なところを書いて怒りの感情をどんどん吐き出す。

・別れの原因を書き出して、今の自分では付き合ってもお互いに不幸になる。とちゃんと認識する。

とか、依存を克服するには色々な方法があります。

依存の克服って本当に難しいです。なんとなく生きてるだけじゃ克服ってできません。ちゃんと克服するんだっていう覚悟や相応の努力が必要です。もしくは私みたいに長い時間が必要です。

依存を克服してからって、すごく気持ちが楽になるんです。

今までのマイナスが普通に変わるんです。今までの普通がプラスに変わるんです。

返事が来ないとマイナス。返事が来ても普通。だったのが、返事が来なくても普通。返事が来たらプラス。

になるんです。

向こうは何も変わってないんですよ。こっちが変わるだけで、世界はガラッと変わります。

明るくなれます。すごく前向きになれます。これ本当です。

依存を克服できると、復縁そのものに対する考え方が変わります。

ただの片想いに変わるんです。気持ちがすごく軽くなります。

それまでは、復縁するのはマイナスを0に戻す感覚でした。ずっと辛いんです。ずっとマイナスだからです。

それが、0からのスタートに変わるんです。マイナスになることはありません。だから心が軽くなります。

そして、依存を克服すると、相手の気持ちに左右されずに意思決定ができるようになります。

どうなっても全部自分の責任。だから好きなように生きよう。そんな風に思うことができるようになります。

原因を改善する。

原因を改善しないと自信って持てません。絶対復縁できる!って心の底から思うことはできません。

原因が全て改善できていないと、今の私なら絶対に幸せにできる。って心から思えないからです。どこかで後ろめたさを感じることになって、遠慮したり気を遣ったりしてしまいます。時には嘘をついたりしてしまうかもしれません。

この原因の改善ってご承知の通りすごく難しいです。地道な努力が必要です。

すごく長い時間戦うことになると思います。気が遠くなると思います。

でも、前を向いて、毎日少しずつ改善に努めれば、絶対に変わることができます。

私変わったな。と思えた時、私頑張ったな。と思えた時、絶対復縁できる!と心から思えるはずです。

彼に連絡してみようかな。と、不安にならずに思えるはずです。

相手のことをもっと知る。

相手のことをもっと知ることも大事です。

私の場合、付き合ってから知ったことより、別れてから知ったことの方が多かったように思います。

別れてから、彼女と過ごした4年間で、印象に残っていたことをノートに書き殴っていた時期がありました。

彼女がその時どんなことを考えていたのか。どうして欲しかったのか。そんなことを書いていました。

彼女が恋愛に求めることが何なのか。とか、どうしてそういう恋愛を求めているのか。色々と深堀りしていくと、彼女の本質がわかってくるように思いました。

彼女が人を好きになる感覚ってきっとこういう感じなんだろうな。とか、こう言われるよりこうされる方が嬉しいんだろうな。彼女が怒った理由ってこういうことなんだろうな。こうしていれば怒らなかったんだろうな。とか、冷静な頭で考えると相手への理解ってすごく深まります。

彼女にとって理想の男性ってどんな人なのか。ってことが分かってくると、

ああ、こう変われば好きになってもらえそうだな。って思えます。

こんなタイミングで、こんな風に会えば、きっとまた自分のことを好きになるだろうな。って復縁する際の相手の状況やメンタルまで考えることができるようになってきます。

私の場合は、会いたい。と言われた時じゃないとそのタイミングではないと確信したので、自分からは絶対に誘わないけど、誘われたらいつでも飛んでくよ。ってことは伝えていました。その時は向こうはどういう気持ちなのかも予想していましたし、その時にこう行動をすれば自分の気持ちが最も伝わるだろう。ってことも考えていました。

相手のことを理解することができると、復縁をするイメージが具体的にできるようになります。こんな状況なら確実に復縁できる。そんな風に思うことができます。

その状況を自分で作り出すのも良いでしょうし、ひたすらその時を待つのも良いでしょう。

絶対復縁できる!と思えるってことは、こういう彼にこういう私をぶつければいい。ということを分かっているってことです。

絶対復縁できる!絶対復縁できる!絶対復縁できる!

私は、絶対復縁ができる!と心の底から思えるんだったら、絶対に復縁できる!と信じています。

実際に私がそうでしたし、理屈でもそう思いますし、実際に復縁できた人たちを思い返すと、自信がある人ばかりだったと思うからです。

絶対復縁できる!と思うための方法は、ここに書いてある方法だけではないと思います。

絶対復縁できる!と思えるようになった方が良さそうだなあ。とか、そう思えるにはどうしたらいいのかなあ。と、考えるきっかけになる記事になったらいいな。と思います。

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで500組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。今は新規のメールや電話でのご相談はストップしています。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。