復縁相談
4ヶ月前に別れた彼との復縁についての相談です。
1.プロフィール 私:26歳、社会人8年目 地元…中国地方 彼:25歳、社会人2年目 地元…東京
2.出会いの時期 私が高校2年生の時です。
3.出会いのきっかけ Twitterで仲良くなり、LINEを交換しました。 元々中国地方
と東京で地元が遠いということもあり、1度も会うことなく友達としてやり取りをしていました。その間彼が中国地方に遊びに行くという話もしていましたが、当時付き合っていた彼女さんから反対され 2014年から少し疎遠になりました。
4.交際に至る経緯と6.お付き合いの経緯
・私が彼への恋心を自覚したのは、少し疎遠になった辺りです。しかし、当時彼に彼女がいたのと遠距離恋愛をする自信がなかったので諦めていました。
・疎遠になっても誕生日のお祝いのLINEだけはお互い欠かさず送っていて、2016年の彼の誕生日でのLINEで年末に東京に遊びに行こうと思ってると伝えました。その頃には彼は当時の彼女とは別れていて、案内してほしいの言葉に二つ返事で答えてくれました。
・年末辺りに私が東京へ1泊2日で遊びに行き、色んな観光地を回りました。この時は彼が何個か候補を出し、私が行きたいところを選んで連れて行ってもらうような形で過ごしました。
・2017年の3月に彼が1泊2日で中国地方に遊びに来ました。私が中国地方の観光地を2日で巡れるように計画を立てました。彼が私の事を好きになったのはこの辺りだと聞いています。
・彼が中国地方へ遊びに来て以降は電話の頻度が上がりました。気付けば数時間話していることが多くなり、6月に電話で遠距離恋愛は無理だと思うと言っていた彼から告白されました。
・少し悩みましたが、7月に彼からの告白を受けました。
5.お付き合いの期間 2017年7月下旬~2021年5月上旬
7.どんなお付き合いをしていたか
【会う頻度】
・遠距離時(2年半) 2ヶ月に1回、1泊2日 交互に互いの地元に行くか、中間辺りで会っていました。 デートプランは基本的に私が考えていました。 彼が就活の際は半年ほど会えない期間がありました。
・就職後(1年間と少し) 2週間に1度、2泊3日 私が中国地方を出る気がないと彼に伝えたところ、なら自分が中国地方で就職して中国地方に行くと言い 本当に来てくれました。私が実家暮らし、彼が一人暮らしだった為 金曜日の仕事終わりに彼の家へ行き泊まるのが定番になっていました。帰りはいつも車で送ってくれていました。彼的には毎週泊まりに来てほしかったそうですが、彼の負担になるのではないか 疲れが取れないのではないかと2週間に1回のペースで泊まるようにしていました。それでも遠距離の時と変わらず沢山愛してくれました。早く一緒に住みたいね、結婚したいねとニコニコしながら言う彼にもう少ししたらねと私はいつも返していました。
【連絡頻度】
・LINEは毎日気付いた時に返すようにしていました。話題が終わる前にまた新しい話題を話し出すような2人だったのでLINEが途切れたことがありません。
・電話は遠距離の時は会えない時間を埋めるように週に数回などしていました。 彼が就職したくらいからは2週間に1回程度でした。
【私の好きなところ】
・理不尽に怒らない優しいところ
・可愛いところ
・全部 私は恥ずかしがりで好きや愛してるなどをあまり言えないような性格なのですが、ちゃんと自分から言ってくれるようになるまで何年でも50年でも待つよと言いながら彼は好きや愛してるをいっぱい言ってくれました。 恥ずかしがってるところも可愛くて好きや私の全部が好きだよと笑ってくれました。 私のことを全部受け止めてくれるような人でした。
8.お別れの経緯 ・彼が社会人になり、1年目の冬に仕事が忙しくなってきたと言っていました。年始から私は同棲する家などを彼に内緒でネットで探すようになりました。
・4月末、いつものように彼の家に泊まりに行きました。彼に同棲の話を持ちかけようと思っていたのですが、土曜日に急に仕事が入ってしまったので 夜ご飯を作って待っていました。疲れて果てて帰ってきた彼に同棲の話は出来ませんでした。私の作る料理はいつも美味しいと言いながら食べてくれる彼を幸せにしたいと思いました。ゴールデンウィークに泊まりに来ることになっていたので、その時にサプライズで同棲の話をして 家の候補や家具を2人で楽しく見ようと思っていました。
・ ゴールデンウィークの泊まりに行く前日の夕方に”ごめん、やっぱりゴールデンウィーク1人にさせて欲しい。色々しんどくて疲れちゃって一人の時間が欲しい。”とLINEが来ました。 一緒にここに行こう、これを食べに行こうとこのLINEの前日にも話していたのにと凄く悲しくなりました。でも、仕事がすごく忙しいと言っていたのでしょうがないとも思っていました。 彼は少しメンタルが弱い所があり、”今週泊まりに来るのは中止にしてほしい”と言って数日後に”ごめん、やっぱり一緒にいてほしいから来て欲しい”ということが時々ありました。
・その次の日 合鍵を持っていたので、彼が仕事の時間にこっそり家に行って”早く元気になれますように”と彼の好きなケーキにメモを貼って、冷蔵庫に入れて 疲れて帰ってくるだろうからと洗い物をして家に帰りました。 “ケーキありがとう”のLINEには返事が出来ませんでした。
・ゴールデンウィーク最終日に彼とも面識がある友達と遊んでいる時に相談をしました。1回直接会いに行こうと言って、彼の家に着いてきてくれました。私よりも友達の方が彼に怒っていました。 彼は友達に 今凄く仕事が忙しくて心に余裕がない。一人で考える時間がほしい。と言いました。 私は彼にちゃんと寝れてるかともう好きじゃないのかを聞きました。寝るようにはしてる、わからないと答えが返ってきました。 好きかもわからないなら付き合ってる意味ないじゃんとペアリングとお揃いのイヤリングを外し、テーブルに置きました。自責の念にかられればいいんだと思ってしまったからです。 彼は友達に泣いている私をごめんね、お願いねと託しました。
・その週の土曜日に話し合いを電話でしようということになりました。”ごめんね、50年も待てなかった。好きなのかどうかわからくなった、このまま付き合うより別れた方がいいと思う。”と言われました。 “もう私は要らないの?”と聞くと、”そういう言い方はしないで”と返ってきました。 泣きました。でも、彼も泣いていました。 もうだめなんだなと思いました。でも泣いていて何も伝えられなくて次の日にまた電話することになりました。 何を伝えたいかメモをして、電話しました。 同棲を考えていて、部屋の候補とかもあってと話したら物凄く泣かれました。”なんで早く言ってくれなかったの?言ってくれてたらまだ好きだったかもしれないのに、サプライズとかじゃなくて……”と。 私は別れたくありませんでしたが、彼がしっかり悩んで考えた結果がお別れなら 今私が何を言っても曲げてはくれないことは分かっていました。
・勝手に家に来られるのが嫌だったと言われました。彼からは第二の家だと思ってくれていいと、合鍵まで渡してくれていたのでそんなことを思ってるなんて露ほども思いませんでした。 ホワイトデーは友達と遊ぶよりも自分と過ごして欲しかった。好きや愛してるを私から伝えて欲しかった。 こういう小さな嫌が積み重なって冷めたんだと思うと言っていました。 全部俺が悪いんだとも言っていました。
9.お別れから現在に至るまで 付き合っている時とほぼ変わらぬ頻度でLINEをしています。彼からは別れても友達として過ごしてほしいと言われて、了承しました。一緒にご飯を食べたり、彼の家で宅飲みしたり月1〜2回ほど会っています。私がもっと素直に彼に気持ちを伝えていたら、同棲の話をすぐに話していたら、彼の要望通り毎週泊まりに行っていたら…と後悔しています。 自分磨きをしようと筋トレなども始めました。趣味を充実させようと小説を買い漁ったりもしました。でもふとした時に彼を思い出しては涙が止まらなくなります。 復縁したいと思いながら、大好きだと伝えたりもしています。彼はありがとう嬉しいと言います。 期待しないでとも言われます。また好きになる確率は30%くらいだとも言っていました。 宅飲みをして泊まった日に身体を触られたことがありました。本当にごめんなさいと謝られました。 なんで触ったの?と聞くと触りたくなってしまったから。 好きじゃないんでしょ?と聞くと頷きました。 凄く傷つきました。触られたことよりも好きじゃないんでしょの問に頷かれたことに。
宅飲みをやめるかという話も出たのですが、離れたくないと思う気持ちの方が大きくて そうしようとは言えませんでした。 その後も普通にLINEをして、会ったりもしています。
10.相談で聞きたいこと、その他 彼と復縁したいと思っています。別れてから好意を隠さず伝えて”自分の好きを伝えることが目的であって、君がまた私を好きになってくれたら嬉しいなってだけだよ”と伝えています。負担になったり、嫌だと思ったらすぐに言ってくれればもう伝えたりしないとも伝えました。 自分の気持ちを真っ直ぐ伝えつつ、彼の心に余裕が出来るまで待つしかないと思っています。 復縁出来るかはわかりませんが、諦めたくはないです。 長文になってしまい、申し訳ありません。 うさおさんの事は復縁の記事を読み漁っている時に知りました。アドバイス等して頂けると嬉しいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。
復縁相談の回答
うーん、彼は優しい人ではあると思うんですが、自信がない故の優しさ、自信がないから相手に好かれる為に自己犠牲するタイプなんだと思います。心の奥底では見返りを欲しているんですよね。
自信がないくせに能力が高いわけじゃないくせに責任感が強く衝突を過度に恐れるので限界まで無理をして自爆してしまう不器用な人なんでしょう。
本当の彼は甘えん坊で自分のことを支えて欲しいんだろうな。と。
僕は、こういう自信がなく甘えん坊なのにカッコつけようとしてカッコつかない不器用でダサい男の子を、人間らしくて素敵だし、泥臭く生きててカッコいいなって思うんだけど、あなたはどうですか?
彼は、自己犠牲して優しくして尽くしたら私が、彼ほどじゃないにせよ同じように自己犠牲したり優しく思いやってくれるんじゃないかって期待してたんだと思うんですよね。(自信がないから自分の人生に拘りが持てないから中国地方に引っ越すというような自己犠牲が容易にできてしまうってところもあるんだけど)
その期待がなくなってしまって好きじゃなくなった。ってことなんだと思うんですよ。優しくしたり謙虚に謝ると逆に舐められてしまう。って実感したんじゃないかな。彼、こっちに来て友達もいないだろうに、そのケアが足りなかったりしたよね。
だから、自己満で好きってことを伝えることも大事だけど、それ以上に、思いやったり彼に対して寛容な自分、もしくはどんなダサい彼でも肯定できる目線が必要なんじゃないかって思うんですよね。ただ性的に好きって表現するだけじゃなくて、こういうところが好き。って表現できたらよりいいよね。
それらができれば、この子はちゃんと自分の弱さを理解してくれる。優しくしたり謝ったらちゃんと思いやりで返してくれる。って期待できるようになるんじゃないかな。好きって思えるようになるんじゃないかな。
その上で、僕が気になって仕方がないのが、
>宅飲みをして泊まった日に身体を触られたことがありました。本当にごめんなさいと謝られました。 なんで触ったの?と聞くと触りたくなってしまったから。 好きじゃないんでしょ?と聞くと頷きました。 凄く傷つきました。触られたことよりも好きじゃないんでしょの問に頷かれたことに。
このやりとり。
もう一回読み返してみて何か感じてもらえたら嬉しいんだけど。
しちゃいけないことをしたって自覚して謝った彼に釘刺すのはやり過ぎですよ。
ちゃんと自分から言ってくれるようになるまで何年でも50年でも待つよ。って言ってくれるような彼だったらきっと、悪いって思ってるならいいよ。って即答したんじゃない?なんならメンタル弱ってるの?大丈夫?って言ってヨシヨシくらいはしてくれたんじゃないかな。
それを愛情表現だと彼は思ってるんだから、私もそういう彼のダメなところを愛せないと、きっとこっちの好きはなかなか伝わらないし、その好きに彼はいつになっても期待できないんじゃないかな。
これを読んでもらって、体を触れられたことについて、もう一度話して彼に対して一定の理解を示すとか言いすぎたと謝るとか今日だったら触っていいよとか冗談で言って和ますとか、どんな表現かわからないけど、したくなってくれたら嬉しいです。
あなたはダサい男の子ダメですか?弱いところは受け入れられませんか?人間臭さって不必要ですか?
僕は自分に役割を感じられるからすごくいいけどな。
いいなと前より思えるなら、今より良い関係を築けると思いますよ。