安心する。今日も会いたいくらい。と別れた後でも言ってくれているが、結婚相手として見れない。と振られています。

復縁相談の内容

1年ほど付き合っていた彼と約1ヶ月前に別れました。 お互いアラサーの同い年です。 マッチングアプリで出会い、彼からのアプローチで付き合い始めました。

彼の最初の熱量は高く、当時はこのままうまくいけば2年後くらいに結婚したいということも言っていました。 私の方も2年後くらいでできたらいいなと思っていたくらいだったので、具体的な結婚の話は2人でしてはいませんでした。 (結婚式をしたいかどうかや、住みたい場所程度の話のみ)

仕事・副業・それに関する勉強会等で土日も予定が多い彼でしたが、 「少しでも会いたい、一緒にいたいから」と言われ、ほぼ週末同棲のような状態でした。 私の顔を見ると元気になる、安心すると言って平日も電話をしてくるような人でした。 仕事や家族、周りの人間関係等細かな話もしてくれていて、私自身もそういった話ができる安定した関係だと感じていました。 しかし別れはかなり突然で、いつも通り会う約束をしていた週末に初めてのドタキャン。 かなりの長文LINEが届きました。 

・周りで結婚が増えてきたことで私との結婚を真剣に考えた。 

・その上で、結婚の決断ができるだけの恋愛感情がないと思ったので別れるべきだ。 

・とても自分勝手だが、別れることは自分の居場所を失うようで怖い。正直迷いもある。 

・私といると安心できる、こんなに弱みを見せられた人はこれまでに他にいない。 

・お互い理解し合っていると思っているから、別れても新しい関係でいたい。繋がりをなくしたくない。

その時はあまりに急だったので私もかなり冷静さを欠いていたのと、 「別れるべき」だと彼の中で決断を出していたようだったので、話合いをすることは考えもつかず、 

・そう決めているなら別れについて受け入れる、これまでありがとう。 

・安心すると頻繁に言われていたこともあり、自覚していないうちに関係性に奢った気持ちがあったかもしれない。 

・(結婚に求めるものへの)気持ちのすれ違いに気づかなかったので驚いた。 

・別れの決断までに、2人で今後の関係について何も話せなかったことはとても悲しい。 

・元々友達関係でもなかったので別れた後連絡を取るというのはできないと思う。 といった返信を最後にしました。 

彼からは、以下のような返信がありました。 

・安心するというのは心からの本心。今日も会いたいくらいの気持ち。 

・結婚に悩んだ時点で相談をできず、きちんと向き合えなかったことを後悔している。 

・連絡を取るのが難しいというのは分かるが、少し話をしようと思ったり、何か自分に役に立てることがあれば連絡をもらえると嬉しい。 これには返信をしていなかったのですが、数日後、 

・彼の家にある私の荷物を送るか届けるかしようか? とLINEがきました。 置いている荷物は大したものではないのですが、正直会いたい気持ちもあり、 

・送るでも捨てるでも良い。届けてくれるならそのときに私の家にある彼の荷物も渡す と返信しました。それについて、 

・届けに行く、日程についてまた相談したい と言われ承知したと返信したのですが、そこから1ヶ月経過しても何の連絡もない状態です。 

付き合っていたときは揉め事もなく、 不安になるようなこともなかったのでこういう穏やかな関係がずっと続くと良いなと思っていました。 

あまりにも平穏でそれが恋愛感情を感じにくかった原因なのかもしれません。 私の方もときめきというよりは落ち着いた温かい感情をもっていました。 悲しみもかなり落ち着いてきて、彼との時間を思い返すと復縁したいという気持ちが湧いてくるものの、 結婚ができない=先がないということなので、難しいのだろうと思ったり、 実は言いにくい別の理由があったのかな・・・?と考えてもどうしようもないことを考えたり、 そもそも荷物を届けにこないのは一体どんな心境なんだろう?

などと、ぐるぐると考えてしまっています。 ひとまず荷物の連絡を待つしかないのかなと思っていますが、客観的に見て何かアドバイスをいただけると嬉しいです。

復縁相談の回答

目標(理想の自分)を立ててそこに向かっていく。ってタイプかな。頭で色々考えて納得できないと進めないような人っぽい。黒とかが似合う(好む)濃いめのイケメンで胸板に肉がつきにくい人かもね。

こういう人にとって、ご相談者様みたいなタイプは、今の弱い自分や現実を力強く肯定してくれる人で、理想に向かう自分の背中を押してくれる人ではないので、結婚相手としてうまくイメージしにくいんだろうと思いました。

当時の彼は、やっぱりそういう女性を探したい。でも私を手放すのは惜しい。

そんなところかな。と。

彼からやっぱり君がいい。と思われるようになるには、彼自身が、他人の為に生きる人生は違う。他人からの賞賛を求めて生きるのは違う。と感じるかどうかなんだろうと思います。つまり人生観や幸福観が変化するかどうか。

彼自身、弱い自分から目を背ける為にこのような生き方を消極的に選択しているように見えるので、彼の人生観が変わる可能性は大いにあるとは思います。(ただし時間はかかりそう)

なので期待半分くらいでご相談者様はご自身の性格や様々な価値観を否定せず今まで通り自信を持って人生を歩まれたらいいんだろうと思います。

彼は荷物の受け渡しでお会いできることを確認して、安心したんだと思いますが、こちらの性格上会える機会は1回しかないと認識されているので、会うなら復縁を申し込まなければいけない。とハードルを上げたのではないか。と思います。自分の別れの選択が正しいのか正しくなかったのか自分で納得した上で行動したい。なので会うのを一旦ペンディングしている。そんなところかなと思います。

放っておくのも1つですし、関係ないと積極的に会ってアピールして彼の人生観に影響を与えられるよう勝負に出るのも1つだと思います。

その他の復縁相談

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで600組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。