別れた後に元彼から連絡や誘いが来て冷却期間が置けないんだけど、どう対応するべき?

Twitter質問箱を設置したところ、本当に沢山の質問を頂きました。

1問1答だと頭を使わず反射で回答できるので調子にのって2日間で340件も答えていました。

うーん、皆さん溜まってますね。

似たような質問が結構多く、中でも目立って多かったのは

「別れた後に元彼から連絡や誘いが来て冷却期間が置けないんだけど、どう対応するべき?」

というものでした。

冷却期間を置いた方がいいのは分かってるんだけど、向こうから連絡が来ると流石に無視するわけにもいかないで対応してしまうんだけど、特に進展するわけもなく・・・。

いちいち元彼に期待してしまってすごく疲れるし、自分から振って来たくせに連絡や誘いをして来る元彼の気持ちが理解できなくて悩んでしまいます。

質問箱でもサクッと答えましたが、今回はこの件について深掘りしてみたいと思います。

なぜ、振ったくせに連絡をして来るのか?どんな心理でどんな気持ちなのか。

まずはここですよね。なぜ、振ったくせに連絡をして来るのか?

前提として、

振った相手に連絡をすると、相手に期待させてしまう事になるから良くない。っていうことを知りません。

もしくは、「期待するから辞めてくれ」と感じるなら、言えばいいと思っています。言わないということは、よりを戻したいとこっちは言ってるわけじゃないので、期待するわけないだろう。と思っています。勝手に期待したそっちの責任だって感じですね。

女性の一般的な感覚からすると、バカじゃないの?っ感じだと思いますが、

でも、よく考えてみたら分かるはずです。確かにあいつ、女心ってやつを全然理解してなかったな。って。

女心を分かってない人って、ドキドキさせるのが結果的にとてもうまいです。

こっちの気持ちは御構いなしに自分がしたいようにするので、こっちは何が来るか想像できず、すごく刺激的なんです。ドキドキします。

そう、全ての元凶は、そういう人を好きになった。ってことです。

これはもう受け入れるしかないんです。

さて、話を戻します。

連絡をしてくる理由はいくつかあります。

それぞれの理由と、どう対応すべきかを解説していきます。

別れの直後で、あなたを失ったことを受け入れられていない。

別れの直後で、あなたを失ったことをまだ受け入れられていないケースです。

例えば、電車でお婆さんに席を譲ろうとしたらサラリーマンが座ってきて、「はぁ?」ってなるような、日常で感情が動くことがあると、すぐに彼女に連絡をしますよね。「今日さー、こんなことがあってさー。」って。この場合であれば、共感してもらうことでモヤモヤ感を晴らしたいという欲求があるわけです。

こんな風に、自分の感情が動くことがあると、彼女にすぐに連絡をする。っていう「彼女がいる日常」が別れた事により失われてしまいます。

他にも「彼女がいる日常」っていうのは色々ありますよね。朝のおはよう。夜のおやすみ。も代表的なものですよね。

土日のどちらかは必ず会っていて、必ず一緒に寝ていたとか、エ@チしていた。とか、こんなのもそうです。

頻繁にLINEや通話や会う事をしていたカップルの場合は特にですが、こういった今まで普通だった日常が沢山失われます。

それなりに自立している男性の場合は、寂しいなあ。と思っても、インスタグラムのストーリーで日常のエピソードを流すことで寂しさを紛らわすとか、友達と会うとか、一人の時間を有効に使うようにする。とかするのですが、

彼の場合は、そこまで自立できていないので、そして連絡することを悪いことだとは思っていないので、連絡をしたり誘ったりしてしまいます。そして、あなたに多少なり依存しているんです。

バカじゃないの?

って思うかもしれませんが、1ヶ月とか2ヶ月とか、すごく考えて出した答えの場合、こんな風にはなりません。心の準備ができているからです。

彼の場合は、感情的に、もう我慢できない!という感じで別れを切り出しているはずです。失った後の日常の変化に心がついていっていないんです。

なので、連絡の内容や雰囲気も、付き合っている頃のようなものである場合が多いです。人によっては甘えてくることもあります。

しんどい、助けて!死にたいくらいつらい失恋からいち早く立ち直る方法。でも解説しましたが、失恋の苦しみの理由は、自分の一部であった恋人がいきなり居なくなることで、自分のアイデンティティーが崩壊するからです。

振った彼も失恋の苦しみを感じています。だから、あなたに連絡をすることで、失恋の苦しみから一時的に逃れようとするんです。自分の一部であったあなたを一時的に取り戻して、失恋の辛さを紛らわそうとしているわけです。

これを繰り返しているうちに、いずれ失恋の苦しみから抜け出すことが出来ます。徐々に、あなたの代わりになるものを見つけるようになります。

例えば、上で言ったように、何かあった時はストーリーに投稿すれば胸がスッとする事に気付いたり、休日はマッチングアプリをすれば気が紛れると気付いたりして、少しずつ日常を取り戻していきます。

なので、失恋後の彼の連絡や誘いに応えるということは、彼を失恋の辛さから早く抜け出すための手助けをしているのと同じなんです。

向こうから連絡が来る時は、すごく好意的で付き合っている頃のような感じなのに、こっちが連絡するとなんか冷たい。みたいなことが起きるのもこういった背景があるからです。

実はこちらも同様です。彼に期待さえしていなければ、彼とたまに連絡を取ったり、会ったりする事で、失恋の苦しみから早く抜け出すことが出来ます。

彼はすぐに復縁する気はない。私もできるとは思ってない。という割り切った状態なら、私のために連絡を取ったり会うのはアリだと僕は思っています。

でも、期待しちゃうんですよね。好きだから。

連絡に対して、どう対処すべきか?

連絡を取っても、取らなくても、会っても、会わなくても、彼がいつかは失恋の苦しみから抜け出して、前を向く事になるのに変わりはないです。

ですが、わざわざ苦しみから脱するための手助けをするのはシャクですよね。

だから、

「きっと恋人がいない状態にまだ慣れてなくて、私に連絡したり誘ったりしてくれるんだと思う。その気持ちは私もよくわかる。だけど、連絡が来ると私はどうしても復縁を期待してしまう。でもその気はないでしょ?だから、今は連絡取るのやめよ。」

というような話をして連絡を絶つのがベターです。いわば女心をわかってない彼に対する教育ですね。

ただ、話が通じない人もいます。自分勝手な人が多いからです。

この場合は、連絡はほどほどにこちらでスグにこちらから会話を終わらせてしまうとか、返事を返さずに翌日に返すとか。

付き合ってないんだから応じないよ。っていうことを行動で示すべきです。

これをすることで、もしかすると、彼が失恋の辛さに耐えきれなくなって、戻ってくるかもしれません。

戻ってきた時は、いっときの感情で戻ると同じことを繰り返す事になるので、一旦お互い冷静に考える時間を置いてから、復縁するかどうかを改めて話し合うと良いでしょう。

会う場合、どう対処すべきか?

会ってしまう場合、もう予定が入っている場合、この場合は線引きをちゃんとしてください。

手を繋いだりしちゃダメです。同じ布団で寝たりするのもダメです。恋人しかしないような事をするのは、彼の失恋の苦しみから抜け出す助けをしている事になってしまうからです。

線引きをちゃんとして相手もそれをわかっている状態で、自分勝手に好き放題しちゃてください。

彼にストレスを与えて、こっちはストレス解消をする。これがベストです。

友人に対する最も近い距離で接するのは全然OKなんです。ボディタッチをめっちゃするとか、すごく顔を近づけるとか、こんなのはALL OKです。ムラムラドキドキさせるだけさせて、手を繋いできても、付き合ってないからダーメ。と振り払って、キスしてきそうになったら、寸止めするとか、当然別々の部屋で寝るとか。せっかくならこういう事をして欲しいです。

みんな逆をしています。

ボディタッチとかそういうのはしないで、キスとかエ@チだけする。そのあとちょっと甘える。

逆やで!!!!!

こっちだけストレスとかモヤモヤを抱えて損じゃないですか。逆をするんですよ。向こうだけストレスとかモヤモヤを抱えさせるんですよ。

女の子はエ@チとかしなくても精神的に満たされれば快楽を充分に感じられるっていう利点を、生かさなきゃ!

あまりにもスキンシップしすぎると、無理やりキスされるかもしれません。その時は、ダメって言って、どうしてキスしたの?って聞いて相手を冷静にさせてください。「別れたけど好きな気持ちはあるから。(付き合う気はないくらいの好き具合だけど、キスしたくなったからした。)」とか言って来るんですが、好きってワードが気になっちゃうとは思いますが、そこは敢えてスルーして、「でも付き合ってないからダメだよね。」って言って謝らせてください。

それ以上を求めて、あなたをその気にさせたくてキスしてきてる可能性が大なので、ここで止めないとダメです。

あなたに気持ちに余裕があるなら、帰りにバイバイするときに、こっち来て。とか言って、思いっきりベロチューかまして、「これでおあいこだからね。」とか言ってサッサと帰るんですよ!

好き放題やればいいんですよ!!!!

ストレス解消だよ!!!これくらいしなきゃやってらんないでしょ!!!

もちろん、ストレスを与えるって言っても好き放題するって言ってもテキトーに接するって意味じゃないですよ。

彼を癒せるように、例えば手料理を作るとか、寝坊しやすい彼をちゃんと起こすとか、そういう優しいことはするべきですよ。

付き合っている頃のように、彼が喜んでくれると嬉しい。喜ばせたい。癒したい。これも好き放題に入りますからね。

好き放題やっちゃいましょ。

友達だと思って割り切って連絡してきている。

趣味が合う。サークルなどコミュニティーが同じ。など、元々友達関係であったりする場合、向こうは友達だと思って連絡をしたり誘ってきたりしています。話したり遊んだりする事が、楽しいと思っているわけですね。

ちなみに、友達だと思われて恋愛関係に発展しないんじゃないか。って不安に思う方も多いのですが、

絶対にそんな事はないです。性的な目で見ますもん。恋愛対象としてずっと見てますよ。完全に友達として割り切るって事はないです。だからそこは安心して欲しいです。

話を戻しますが、この場合は、連絡を取っても取らなくてもどちらでもいいです。会っても会わなくてもどちらでもいいです。

恋人じゃなくても、仲良く話して遊べる証拠なので、半年連絡を控えたっていつでも仲良く話せるし会えます。

信頼関係を重視して、友人関係を続けるのもアリ。

ドキドキを重視して、「一度付き合っちゃったから、今は友達としては見れないや。」って言って距離を置く。

好きな方を選んでください。

基本的に恋人というか家族のような感じになってしまった。という別れの理由が多く、ドキドキ感が不足している場合が多いので、距離を置くのを選択した方がベターだとは思います。

むちゃんこ依存されてる。

一番大変なのがこれですね。

振ったくせに、自分のことは今でも好きだろうし、好きじゃなくなるのは許せない。って思っているような、強く依存されている場合。

この場合、連絡を控えようとすると、「俺への気持ちってそんなもんなんだ?」って怒りだします。

依存がキッツキツのキツの場合、「俺への気持ちってそんなもんなんだ?せっかく復縁も考え出してたのに、バイバイ」とか言ってきます。考えてないくせに。

詳しくは、

で解説していますが、依存関係をあなた自ら断ち切って、1年以上の時間を空けて、再会を目指すしかないように思います。

この状況って、別れてからも俺のことが好きでいて当然。と思われているのが非常に厄介です。

彼からすると、付き合っていて好き。って言われるより、別れてても好き。って言われる方が価値が高いんです。

粗雑に扱っても、好きって言われることに価値を感じるんです。

だから、付き合いたいなんて思うわけがないんです。

今の関係を続けるか、依存関係を自分の手で断ち切るか。

すぐに復縁するっていう選択肢はありません。

依存を断ち切って、彼が後悔してワンチャンだと思います。

別れた後に元彼から連絡や誘いが来て冷却期間が置けないんだけど、どう対応するべき?のまとめ

自分勝手に好きなようにやったらいいと思います。

向こうは復縁する気はない。どうせこの後、冷却期間を置くことになります。

だから今は、好き放題したらいいんです。

連絡をしてもいいし、しなくてもいい。

誘いに応じてもいいし、応じなくてもいい。

自分がしたいようにしてください。

もしかしたら、その結果、彼の気持ちが動くかもしれません。

今までのように彼に合わせてたら絶対に復縁なんてできません。

追いかけるって、好きな気持ちの大小だと思っている人が多いですが、不安があるから追いかけるんです。

気持ちの大きさじゃないんですよ。

不安にさせるには、こっちが自分勝手に好き放題するのが一番。

予測が立たないから不安になっちゃうんですよ。何考えてるか分からないから不安になっちゃうんですよ。

彼があなたにしてきたことを、私もしちゃおうって話です。

以上です!好き放題やり散らかしてしまえ!!!

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで500組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。今は新規のメールや電話でのご相談はストップしています。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。