【復縁相談】両親と共依存関係にある元カレと復縁することはできるでしょうか。

ご相談内容

彼との出会いは私が副業で働いていたお店にお客様として来ていたのがきっかけです。 

初めて会った時にいつ出勤してるかを聞かれ、彼が来れる曜日に私も出勤してる事があると言ったら、彼がその日に来ると言ってくれたので「若い人あまり来ないんで来てくれたら嬉しいです」と伝えた一ヶ月半後にまたお店に来てくれて、そこで連絡先を交換しました。 

その後も連絡を取り続け彼の方から「ご飯に行こう」と誘われたのですが、男性と食事をするのが苦手なのを伝え、水族館へ連れて行ってもらいその日の帰りにお付き合いを始めました。 

それから一年程ほぼ彼の家で同棲のような状態でお付き合いしていたのですが、先月彼に病気が見つかり破局しました。 

きっかけは彼が親に「彼女がいる。結婚したいと思ってるから同棲してお金を貯めようと思ってる」と伝えたところ、「同棲はだめ。彼女の年を考えると待たせるのは悪いから結婚しなさい」と言われたので結婚に向けて二人で動こうとしたのですが、今度は「そんな簡単に結婚できると思うな。ちゃんと筋道を立てなさい」と言われたので二人で色々考え、彼のご両親にも会いに行きました。 

会いに行った時は「ちゃんとするなら反対はしない。ただ、今ここで結論は出せない」と言われたのですが翌日には「別れろ」と言われ、突然彼に「検査に行こう」と親から連絡が来ました。 

結婚を許してもらう為ならと彼は検査を受けてくれたのですが、そこで病気が見つかりました。

結果が出てからご両親が私だけに会いに来て一方的に「病気が見つかったから結婚は無理、先がないから終わりにして」と言われ私は納得出来ずに居ました。なので時間が欲しい、病気でも彼と結婚したいと手紙を書いて彼からご両親に渡してもらいました。 

ですが彼が実家に検査の結果を聞きに行った日、私に電話が来て「何あの手紙?もう無理だから、治るものじゃ無いからもうやめてくれ」と言われ私は抵抗したのですが一方的に電話を切られ、その後彼の父親が私の父に連絡し、「病気が見つかったから結婚は出来ない、今後二人が関わったら法的措置を取る」と言われたそうです。 

彼は実家に帰る前に「今私を失ったらもっと悪化すると思う。別れたく無い、結婚したい」と言ってくれましたが親に話を聞いてもらえず、別れさせられました。 

先週共通の知人に相談したら知人が彼に会って話したら「まだ好きだし本当は今すぐにでも迎えに行きたい、結婚したい。でも親が…」と彼が言っていたので、知人がその場に私を呼ぼうとしたら「今は無理。今度会って話す」と言う彼に今度っていつかと知人が聞いたら「来週にでも」と言っていたのを聞き、私から連絡して先日彼に会って話す事が出来ました。 

その時に彼の親が彼の家にあった私の荷物を送ると言っていたのに中々来なくて気になっていると聞いたら、彼の親は私の実家に送り、その事に私の父が怒り「今後関わったら警察沙汰にする」と彼の親に伝えたそうで、彼も仕事を失うかもしれない、人生がめちゃくちゃになると言ってもう会うのも連絡取るのもこれを最後にしようと言われました。 

私はその時彼に「貴方は親と共依存の関係になってる。だからそれをなんとかしないとずっと親に支配されたままだよ」と伝えたら彼もその自覚はありました。

でも彼は今は親は断ち切れない、お金を貯めたりその準備が必要、今は誰かと付き合ったり結婚を考える余裕がないと言っていました。 

でも今後いつになるかはわからないけど親を断ち切れる日が来て迎えに行けたら行くと言ってくれました。 

それからしばらくして私も少し落ち着いて考えられるようになって、彼に対して「親を断ち切らなくても良い、ただ自分の意思を貫いて伝えられるようになってくれたら良い」と思うようになってきてそれを彼に伝えたいなと思っていますが、最後に会った時の彼はかなり追い詰められていたのと「三ヶ月くらいして寂しくなったら連絡するかもね」と言っていたり「落ち着いたら手紙書く」と言っていたのでそれを待って自分からは連絡をしない方が良いのかなとも思っています。 

私は今後復縁する為にどうしたらいいのでしょうか? 

ご相談の回答

ご相談ありがとうございます。仰るように彼と彼のご両親は強烈な共依存関係ですよね。向こうのご両親が余りにも一貫性がないので、その都度守るものが変わっている印象があります。最初は分かりやすく良い親というイメージを守ろうとしているのですが、息子さんが結婚して外に出た場合、良い親でないことが公になってしまうのを過度に恐れたのではないか。という印象を受けました。

その理由がなんなのか分かりませんが、それがある以上は、息子さんを外に出す事を許容することはないだろうと思います。これはご相談者様と同意見ではないかなと思います。

良い親だと思われる事に異常なほどの拘りがあるようなので、もし仮に今後彼のご両親とお話しする機会があるのであれば、良いお父様お母様だと認識している事を伝えるために過剰なくらいの演出が必要かもしれません。

さて、ということは私たちの未来があるかどうかは、彼が自らの意思で家を出る覚悟を決めるかどうかにあると思うのですが、こういったご両親に育てられていますから主体性を持って継続的に行動するのは非常に苦手だと思います。

また、ご両親の性格上、今回のようなことが2度と起きないようにするために、これから彼により強い制約をかける可能性も否定できません。(仕事を辞めさせる。実家に帰らせる。など)

ただ、お金を貯めれば親との依存関係を断ち切れると認識されていますし、私との将来の方が希望があると思われているので、ご両親に影響を受けて一時的に私との将来に希望を見出せなくなったとしても、こちらがまた説得することで認識を変えてもらう事も可能だと思います。

なので、復縁を目指すのであれば定期的に連絡を取り、彼に復縁やその先の結婚に希望を持ってもらえるよう働きかける必要があると思います。例えば3ヶ月に1度くらい電話で話す、会うなど。

現状は彼からの連絡を待つでいいと思いますが、3ヶ月くらい連絡がない場合は、共通の知人を通してでもいいですし、直接でもいいのでコンタクトを取るべきでしょう。

他にこちらにできることは、こちらのお父様を説得することや共通の知人の自尊心のケアくらいになります。多くのことはできませんが、彼と定期的に連絡を取り、復縁や結婚という私との将来に対する希望を持ってもらうことが非常に重要です。時間を置いて彼と話して彼の現状を確認する事もご相談者様がより冷静になる上で必要な事だと思いますから、3ヶ月経過しても連絡がないようでしたら連絡を取るべきでしょう。

その他の復縁相談

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで600組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。