【復縁相談】遠距離になってすぐに別れることになった年下の元カレと復縁できますか?

復縁相談

彼は私の2歳年下で当時24歳。

社会人になって3年弱、遠方からの転勤であまり出会いがなかったようです。

それでも通っていた先の年下美容師から逆ナンをうけ、私と出会う半年前までは1年間付き合った彼女がいました。

その子は束縛がややきつかったものの、逆にそれが結婚を真剣に考えさせたようです。しかし家族に会わせた結果、家族への態度があまり良くなく反対されて、そのまま破局したと聞きました。 

私との出会いはマッチングアプリでした。当時私はかなりの人気会員だったようなのですが、あまりピンと来る方との出会いがなく退会を考えていたところにマッチングしたのが彼でした。

彼はあまり顔立ちが華やかではなく、プロフィールの内容も簡潔でメッセージのやり取りも軽さを感じ、アプリ上で人気がなかったように思います。

でも、早々に『めっちゃタイプです、LINE教えてください』とごり押しを受け、どうせ退会するしと押しに負けて連絡先交換、その後デートの流れになりました。 

彼は駆け引きができないタイプで、1回目のデート直後から『お会いしてほんまにタイプだと思いました』『彼氏になれるように頑張ります』『大好きです』と猛アタックがスタートでした。

私は正直あまり興味がなかったのですが、すごく話しやすかったことや猛アタックが嬉しかったことからその後3回デートをしました。

途中でスキンシップを求められ拒んだり、一度は告白されたのを保留にしたりしたものの、次の告白では『まだあなたのことは好きじゃないけどいい?』の返事に了承もらい、お付き合いを決めました。

付き合う前には、『私はいい歳だから、次付き合う人とは将来結婚を考えたい』ということを事前に伝えていました。 

付き合ってからはお互いに不規則勤務でしたが、どちらかが休みの日や夜などにお互いの家を行き来する形で週3回前後は会っていたと思います。

彼はすごく愛情表現が豊かで、毎日『大好き』『可愛い』とたくさん言ってくれ幸せな日々でした。気もすごく合って、すぐに素を曝け出したくさんふざけて笑って過ごしていたように思います。 

しかし3ヶ月ほど経つと、私よりも友達を優先することの方が圧倒的に増えたり、一緒にいる時にふざけて雑に扱われるように感じることが増え、私は少しずつ不満に思うことが出てきました。

ちょうどその頃、彼が隣の県への転勤が決まってしまいました。栄転のため彼はとても喜んでいましたが、私を連れて行く気など一切なさそうだったので、私は後日電話で『だらだらと遠距離恋愛する気はない』とはっきり伝えました。

すると彼も私も『別れたくない』と意見が一致し、初めてお互いに涙を流しました。彼の方から『転勤してすぐは落ち着かないから、半年くらい経ったらこっちに来てよ』と言ってくれ、私はその言葉を信じました。

 1ヶ月後に転勤し、引っ越しも仕事でヘトヘトになりながらも無理して彼の元へ自費で駆けつけて手伝いました。引っ越しのエピソードとしては、私が疲れているなか駆けつけても労りの言葉がなかったり、彼の中の思い通りに荷解きが終わらずにイライラをぶつけられたり、帰りの日には明日から仕事だから早く出て行ってと彼都合の時間に追い出されたり、ということがありました。

しかしその2週間後の彼の25歳の誕生日(これが最後に会った日になりました)も、私が彼の家まで訪れて一緒に楽しくお祝いをしました。

しかしその日、彼のスマホを見てしまって、私たちがやっていたのとは全く別のマッチングアプリに登録していることを発見してしまいました。

スマホを覗き見たことは言えず、次に会った時にでも問い詰めようと心に秘めたままその場はお別れしました。 

転勤後彼は一緒に過ごす友人もおらず退屈なようで、毎日複数回電話をくれました。電話をくれるのは嬉しかったですが、頻度が多いことや、私の予定を事前に伝えていても忘れられていてお構いなしに電話が来ていたので、少しだけ腹立たしく思う日もありました。また、ある日突然『半年後こっち来るつもりでいるみたいだけど、急に来られても困るから、同棲イコール結婚しなきゃだと思うし』と言ってきて怒った日がありました。

『お互いに相談した上で、別れずに半年を目安に同棲しようってことじゃなかったの?』と喧嘩になりましたが、彼はその話し合いをしたことさえ忘れていたようでした。

その場ではまた半年は遠距離頑張ろう、で終了しましたが、今思えば、彼はモラハラ気質だったなと思います。 

最後にあった日からなかなか予定が合わせられず、1ヶ月以上経過してしまいました。

相変わらず連絡は頻繁に取っていましたが、マッチングアプリの発見から少しだけ私が連絡を放置してしまうことが増え、彼が無視しないでと怒る日が出てきていました。

私は一人で複雑な気持ちでいる中、お調子者の彼はふざけて私が傷つくような発言(この日は、たまにはと思って私から電話をしたら、今は音楽聴きたいねん!と電話を切られる)をしてくることがありました。

今までだったら直接会ってふざけあって修復していたことだったのですが、会えないと我慢ができず、私がとうとうキレてしまいました。

今まで我慢していたけど、私との電話より音楽が聴きたいとか、前に私よりゴルフが大事とか、ふざけてでもそういう発言は傷つくとはっきり伝えました。彼は『好きだからおちょくりたくなってしまうところもあるやん』と言ったのちに『ごめん』の平謝り。その後からパタリと連絡が来なくなりました。 

連絡が途絶えて2週間後、ラインで『大事な話がある』『電話では言えないからここで』と切り出され、『周りが結婚増えたから結婚について考えてみたんだけど、キャリア的にあと5年はできないから別れてほしい、転勤前に話し合わなくてごめんなさい』という旨のメッセージが届きました。私はがっかりしたので、特に問い詰めずにあっさりお別れを認めました。

彼はインスタにたくさん私のことを載せる人だったのですが、お別れ成立の数分後には投稿が削除されたので、私もその日のうちにインスタをブロックしました。 その後は荷物の郵送のためのラインのやり取りしかしていません。その際のラインのテンションは、付き合っていたころと変わらずふざけてきました。別れて1ヶ月後には全ての用事が済み、そこから今まで3ヶ月は全く連絡をとっていません。 

彼はいい人ではなかったなと思う反面、私も彼に合わせすぎたな、甘やかしすぎたなと反省している部分もあります。

実は今新しい彼氏がいるのですが、彼とは真逆のタイプで一緒にいても距離が遠く寂しくなってしまいます。

彼は素でいられて、かつすごく愛情を注いでくれて幸せだったし、自己肯定感が上がったので、今の彼氏と比べてしまってすごく恋しくなります。こんな彼なのでもう私のことなんて思い出すことはないんだろうなと思うのですが、それでも攻略方法はありますか? 拙い長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

復縁相談の回答

距離感が最初から近い人って他者に対する恐れや敬意があまりないので、慣れて相手を下に見るようになるとノンデリ化してしまいます。また、ほとんど不安にならないので、安定した恋愛をしていると徐々に飽きてきてしまいます。飴(尽くす事)と鞭(優先しない事)でコントロールする必要があり手がかかる子ではあります。ノンデリについては彼が愛情表現だと認識している以上、改善=我慢になり冷めていくので悪意はないとしてある程度は許容する必要があると思います。

私も彼に合わせすぎたな、甘やかしすぎたなと反省されているという事ですが、どちらかといえば一方的でキツい印象があります。ご自身も主張しつつ相手の主張も受け入れるような形ができなかったことが問題かなと。

復縁を目指す場合、彼に対してご自身が主体的に関われなかったこと(こちらの方が結婚への意欲が高いので、説得し安心させ結婚に良い印象を与える側に回るなど。)や、自分を好いてくれている彼ばかり求めて素の彼を否定してしまった。それによって窮屈な思いや辛い思いをさせてしまった。という事を伝え謝り、実際にお会いした時にそういった表現ができると、私との将来に対して前よりも希望を持ってくれると思います。

さて、今後復縁できるかどうかについてですが、半年~1年程度のスパンだと、新しい場所で良い出会いがあるか否かによって随分変わってくると思います。こちらから連絡した際の反応が良く、向こうから質問が来たり電話を求めて来たり期待させるような事を言ってくるようであれば、比較的簡単に復縁できるでしょうし、その可能性は充分にあると思います。マッチングアプリでは私より外見が好みの女性とマッチングして上手くいくのは不可能に近そうだなと思いますから。

5年は無理という結婚についてですが、彼は明らかに感情優位な男性で、将来に対する不安感も少ない方ですから、その場のノリでコロコロ結婚に対する意欲は変わると思います。例えば友達の結婚式に行ったら結婚したくなった。とか。こちらが結婚に対するメリットを提案すれば簡単にノセられそうだと思いますよ。

今の彼に満足できていないから元カレが過度に美化されているようにも思えますが、

自分の責任で今の彼と別れて元カレにアプローチをする。こういったことができるようになれば、主体的に行動することによる気持ち良さを実感できて、より素敵な女性になれるはずです。

その他の復縁相談

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで600組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。