連絡不精で私からばかり誘ったりしていた主体性のない遠距離(飛行機の距離)の元カレと復縁したい。【復縁相談】

復縁相談

はじめまして。かなり長文になってしまいましたが読んで頂けると幸いです。 

4ヶ月前に別れた彼との復縁についての相談です。

1.プロフィール 

私:24歳、社会人2年目 彼が初めての彼氏 

彼:25歳、社会人3年目(転勤して2年目)  元カノ2人 職業柄、休みが正反対 1年間の遠距離恋愛(飛行機の距離) 

2.出会いの時期 

私が大学1年生の時(彼が大学2年生)。 

3.出会いのきっかけ 

バイト先で出会いました。 彼が1歳年上で、彼はバイト→そのまま就職だったので4年間一緒に働いていましたが、最初の3年間はお互い話さず、おそらく存在の認知もありませんでした。 

4.交際に至る経緯と6.お付き合いの経緯 

・大学3年生の終わりの頃(1~3月あたり) 彼の存在に突然気づきました。恋愛に憧れ、彼氏が欲しかった私は「年上でまあまあかっこいい人がいる。ああいう人が彼氏でもいいな~」と勝手に上から目線で考えてました。 

・大学3年生の3月あたりから 私が「〇〇さん(彼)も卒業ですか?」と話しかけたことがきっかけでどんどん仲良くなりました。シフトが被れば必ず私から話しかけに行っていました。 

・大学4年生の夏 私が彼への恋心を認識しました。 

・大学4年生の12月 彼が私の気持ちに「もしかして?」と気づき始めました。彼が私の事を好きになった時期やきっかけは本人に聞いても「分からない。気づいたら好きだった」そうですが、私とシフトが被った日は、私と喋るために、わざと帰るのを遅くしていたそうです。 

・大学4年生の冬(11~12月あたり) 彼の転勤が決まりました。職場の人達には秘密にしていたのに、私にだけは「他の人には内緒なんだけど、、」と言って教えてくれました。(1月あたり) 

・大学4年生(3月) バイトが最後の日にバイト先で関わった人達全員に手紙を渡しました。もちろん彼にもあげました。あくまで仲のいい先輩と後輩の距離感の内容にしようと思い、彼への印象、話せて楽しかったという事、一緒に働けてよかった、転勤しても頑張ってくださいという事を書きました。 そして、一緒に撮った写真を送ることを名目にLINEを交換。 帰宅後、写真と共にLINEを送りました。すると、転勤の前にご飯行こうと誘われ初のご飯。その日に次のデートにも誘われました。2回目のデートの終盤、手紙で告白されました。私がバイト最後の日に手紙を渡したからだそうです。 

5.お付き合いの期間

 2020年3月下旬~2021年5月上旬 

7.どんなお付き合いをしていたか 

【会う頻度】 

・遠距離前(2週間程) 3回、私の仕事終わりに会う 近くの公園で散歩→私の家近くまで送ってくれる 

・遠距離後(1年間) 2~3ヶ月に1度(有給を使いながら)、1泊2日、駅近のホテルに泊まる(ホテルは私が予約) 毎回彼が私の県に来てくれていた。 コロナや緊急事態宣言もあり、中々思うように会うことできず。旅行も何度も潰れ、行けずでした。1度だけ2泊3日で彼の家に泊まった。 大体、昼~夕方に集合、次の日の昼~夕方に解散。買い物をしたり、ドライブをしたり、海に行ったりしました。特に海に行くことが多く、海に行くと彼の仕事の愚痴を聞くことが多かったです。デートプランは毎回当日(1泊目の夜)に決めていました。 クリスマスやバレンタインなどは毎回手紙を書き、私の気持ちを伝えていました。 2人だけの空間ではとても甘えてくれるし甘えさせてくれる彼だったので、私は2人の時間が大好きでした。 喧嘩をした事はありませんでしたが、私が不満を伝えたことは1度だけありました。(電話で)(1月) 「連絡が少なすぎること、もっと気持ちを伝えてほしいこと、会える時はもう少し長く会いたいということ、正直寂しいし不安になるということ。」それと一緒に「でも、友達との時間も大事にしてほしいしあなたの負担にはなりたくない。2人にとって丁度いい所を見つけたい。」ということも伝えました。 伝えると彼は「俺が甘えすぎてた。ごめん。話したい事は会った時に全部話そうと思ってた。言ってくれてありがとう。これから頑張る。他に直して欲しいところある?」等反省の言葉を何度も言っていました。 連絡をあまりしないのは、生活リズムが合わないから(電話)、会った時に話そうと思ってるから(LINE)と言っていました。 

【連絡頻度】 

・LINE 毎日一言ずつ。その話題が一区切りつけば、私からLINEを送るまでは音沙汰なし。2週間連絡とらずの時も2度ありました。 (元カノからも連絡が少なすぎると言われたことがあると言っていました。2人のうちの1人とは自然消滅) ・電話 付き合って1ヶ月は週に1回(1度だけ彼から) それから半年程までは月に1回。全て私から。私からばかり誘うのが嫌になり、半年以降はあまりしていませんでした。 

【私の好きなところ】 

・優しいところ 

・いつも笑顔なところ 「恥ずかしすぎる」と言って愛情表現を言葉で伝えてくれることがほぼありませんでしたが、頑張って聞き出しました。 

8.お別れの経緯 

・分かれる直前のデート(1年間記念日)(3月) 私の声が枯れて中々話がしづらい状況。 彼は私が風邪をひいてると思い気遣うが、本当にただの季節の変わり目による声枯れ(毎年なる)。

何度説明しても、朝食にお粥を勧めてくるなど「隠して無理してる」と思っているようで、ただでさえ声が出なかったり、1年記念日なのにデートの予定を立てていない彼に対してイライラしてる私のイライラが更に募り、朝から不機嫌な態度を見せてしまった。 そんな態度もすぐに収め、その後のデートは楽しみました。 

・別れへ(4月) 最後に会った日から1週間後私がLINEで「私の事好き?」と聞いたことをきっかけに彼の返信が一転。不機嫌そうな感じに。 喧嘩はしていませんが話の途中で彼の未読が5日間続き、電話をかけても出てもらえず、直後にLINEで距離を置いた方がいいと思う、と言われました。自然消滅が怖かったので、1ヶ月という時間を設定し距離を置きました。 

・別れ話(5月) 1ヶ月経っても彼からの連絡はなく、私からLINEを送り電話で話すことに。 彼からは「遠距離だし、休みも合わない。このまま付き合ってても〇〇ちゃん(私)を傷つけるだけだから別れた方がいいと思う。たくさん迷惑かけてごめん。」と言われ振られました。私は別れたくありませんでしたが、彼がそう思うなら、、と思い「私もそう思う。正直、ずっと、いっぱいいっぱいなんだろなっていうのは感じてた。今までありがとう。確かに苦しかったけど、すごく楽しかったよ。

仕事頑張ってね」と返しました。彼は「いや〇〇ちゃんの方が仕事大変でしょ。」と返してくれました。(この時、正直、今まで私の仕事の心配をしたり労ったりする事もなく、たくさん自分(彼)の仕事の愚痴を言っていたのに何を今更と思いました。) 話し合いの中で彼は何度も「迷惑かけてごめん」と言っていました。私は「お互い様だよ」と返していました。 電話を切る時は、彼「ごめんね、こういうの(別れ話)慣れてなくて。」私「慣れてる方が嫌だよ笑」、彼「それもそうか笑」、私「元気でね、切るね。」と言って終わりました。 別れ話は13分程度で終わり、縋ったり喧嘩になったりもせず、淡々と進みました。

 9.お別れから現在に至るまで

 一切連絡をとっていません。 LINEのブロックはされていません。 私と彼はLINE以外のSNSの繋がりはありませんが、彼のアカウントは知っています。鍵もかかっていません。また、私の友人が1人彼と相互の関係です。(でもその子と彼は話した事はありません) 私と別れてから大体2ヶ月後に彼がインスタを始めました。たまたま私がエゴサをして見つけました。 最初の内は彼のSNSを見に行ったりしていましたが、この1ヶ月はしていません。したいけど、、という葛藤もあまりありません。 別れて2週間程はすっきりした気持ちでした。あの距離置きの1ヶ月が本当に辛かったし、付き合っている間も寂しさや不安といつも一緒だったので。 しかし、その後からは後悔の気持ちが膨れ上がりました。何度も「私があれを言わなければ」「普段からもっと素直に気持ちを言っていれば」「別れ話で引き留めておけば」タラレバが止まりませんでした。復縁したいと思うようになりました。 別れてからロングだった髪を16cm切りミディアム~セミロングあたりまで切りました。 見た目のダイエットも始め、痩せた?と言われることも増えました。 今年の8月と9月に電話占いを利用しました。自分磨きをするように言われ、英語の勉強を始めました。

外見の自分磨きは自分でメニューを決めて取り組んでいます。 YouTubeでタロット動画を見たり有料の占いに手を出すなど、少しジプシーになりつつあります。 彼は確かにずっと仕事が大変そうでした。

転勤した職場の方が仕事量が多い、コロナで変更も多く、会社の方針も迷走。転勤したばかりなのに、また転勤の話(私の県に戻ってくる)が出る(が、あまり条件がよくない)。 でも私は「私だって社会人1年目。もっと気にかけてほしい。デートもリードしてほしい。なんだか片思いみたい。会った時は好きが伝わるけど会ってない時はどう思ってるんだろう。でも彼は色々自信無さそうだから私のこの思いを伝えたら心が折れちゃいそう。でも私も苦しい。いつか彼の仕事が落ち着くはず。」こんな思いをずっと抱えていました。知らない内に自分もいっぱいいっぱいになっていたんだと思います。 

別れて4ヶ月経ちますが、今では彼に対して申し訳ない気持ちも多くあります。 「もっと自信を持てる声掛けをしてあげれば」 「普段から気持ちを伝えていれば」 「自分で自分の機嫌をとれるようにならなきゃ」 「もっと魅力的になりたい」 「この別れには絶対に意味がある」など意識が変わった部分も多くあります。 

10.相談で聞きたいこと、その他 彼とは復縁したいと思っています。初めての彼氏で浮かれ、考えすぎて彼の愛に気づけなかったこと、反省しています。 別れてから全く接点がない中で、私から動くのか、彼からを待つのか、、、。この期間私は何をするべきなのか。 復縁の可能性がどれ程残っているのかは分かりませんし、未だに彼の負担になりたくないという気持ちがありますが、諦めたくはないなと思っています。 どこを削っていいのか分からず、かなりの長文になってしまいました。すみません。  うさおさんの事はフォロワーさん経由で知りました。お力をお借り出来たらと思っています。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

復縁相談の回答

ご相談ありがとうございます。

例えば、お友達が人懐っこい猫ちゃんを飼っていて、それに憧れて自分も猫ちゃんを飼ったんだけど、お友達の猫ちゃんのように懐いてくれない。どうやったら懐いてくれるんだろうか。と一生懸命考えて、猫ちゃんに尽くして尽くして尽くしたんだけど一向に懐いてくれない。むしろ尽くせば尽くすほどないがしろにされているようにすら思える。最初の方がまだマシだった気がする。どんどん疲れてきて、自分が可哀想になってきて、こんなに献身的に尽くしてるのにどうして懐いてくれないの。って自分が被害者で猫ちゃんが加害者みたいに見えてきちゃう。結果、猫ちゃんに攻撃したくなってくる。攻撃することでもっと猫ちゃんは距離を置くようになってしまう。

こういうことってよく聞くんですけど、この状態から脱するにはどうしたらいいと思います?

猫ちゃんの性格とかそうなった背景を想像して、それが合っているかどうか分からなくても、自分が猫ちゃんに寛容になれる考え方を自分で見つけるんです。

具体的に言うと、この猫ちゃんは自分に自信がなく危害を加えられるんじゃないかって怯えてる。もともとビビリな子なのかもしれないし小さい頃に信頼していた相手に近づいて危険な目にあったのかもしれない。だから一定の距離を保って決してこちらに近づいてこようとしない。

だから、しょうがないんだ。こういう個性の子だからこれはしかたないんだ。

って解釈をするはず。多くの方がそうするはずです。

なぜなら、猫ちゃんに悪気がないのがわかるし、猫ちゃんのこと捨てるわけにはいかないから。

でも、恋人(人間)には理性があるから不誠実なことをしてきたら悪意があるように思えるし、いざとなったらこちらも相手のことを捨てることができるしこちらが捨てられるかもしれないから、こういう発想はなかなかしにくいです。

だけど、一緒に過ごしていきたいなら同じように考えるしかないんですよね。

こういう性格、性質の人だからこれは仕方がないんだって。悪意はないんだって。

変わらないことを前提にしたくない気持ちもわかりますけどね。それじゃあ私が冷めちゃうし、振りたくなっちゃうから。

でも、今なら理解できると思うんですけど、それは色々私が頑張ってきたのに期待通りにいかなかったから、衝動的に振りたくなっていただけ。

私が相手の能力以上は期待しなくなって、努力をするのは辞めて、被害者、加害者の関係でなくなった時に冷静に付き合っていくか、別れるかを選択すればいいんですよね。

あと、悪意があるかどうかが分からないって問題がありますよね。

あなたも別れてからよく理解できるようになったと思うんですけど、人間はわかっちゃいるけど辞められない。って事があるんですよね。信頼関係を傷つけることをしているのは分かっているんだけど、辞められない。って。

人間って理性があるから動物とは違うと思うかもしれないけど、動物なんですよ。完璧に自分のことを理解することはできないんですよね。

今なら、彼に悪意はなくて、分かってるのに出来ない人だ。って理解できますよね。彼もそれなりに説得力のある形でわかってるけどできない。って表現をされてきましたからね。丁寧にヒアリングすればより納得できる話が聞けたかもしれません。

ちょっと余計な話をし過ぎたかもしれませんが、この方法論を理解すれば同じ過ちを犯すことを避けられますから、あの時どうしたらよかったんだろうか。を考える際、我慢すればよかった。じゃなくて、こうやって考える事が出来ればよかった。って考えるべきでしょうね。我慢はできるかもしれないけど、被害者意識は強まったはずですから、絶対に繰り返しますし、こう考えることは当時の私には無理だったはずです。

そろそろ過去に捉われず、どうやって未来を変えていくかだけを考えていくべきでしょうね。

もしかすると、彼のような個性の人と復縁しなくてもいい。ってそんな風に思えるかもしれませんよ。

巷にある復縁のノウハウとかそういったことを無視して考えたら、

僕なりに精一杯やったけど、あなたを傷つけることは避けられないから別れよう。

なので、

私もう傷つかないから大丈夫。って説得ができるかどうか。って話だと思いませんか?

僕には、色々理由付けして自分から説得のために動けないor動くという発想が1番に出ないのは、彼が変わらない限り自分には無理だ。ってどこかで思ってるからだと感じちゃうんですよね。

それくらいトラウマなんだと思うんですよ。だから復縁の為なら自分から今日にでも動くべきだと思うけど、今のような気持ちなら動くことで非常に傷つくと思うので、まだ早いかもと思ってしまいます。

普通に連絡して、普通に自分の責任で見返りを求めず会いにいって泥臭く説得する。これが一番ですよ。会えなかったら電話で説得する。彼にすでに新しいパートナーがいたら思いだけ伝える。そこで説得がうまくいかなかったとしても、必ず彼の中に成功体験として記憶されますから。こんな自分でもいい。って子がいた。って。だからその時はうまくいかなくとも長い目で見たら同じようなことを主張する子が現れない限りわたしに勝算がありますよ。

彼って良くも悪くも流されやすいし、優柔不断なんですよ。自分に自信がない。主体的に動いてうまくった試しがないんだと思いますよ。だから他人の気持ちに干渉するのが怖いので、問題解決を自分でする事ができないんですよ。他人に救いを求めるしかできないんですよ。これって案外苦しいんですよ。

主体的に動ける人からしたら、苦しいのは意味不明だと思うけど、今のあなたなら少し理解できるんじゃないかな。

抽象的な回答に敢えてしましたけど、きっとその方がいいと思うんですよね。すごく混乱状態にあるから。復縁したいというより、今の苦しみから抜け出したい。の方が強いんじゃないかな。一旦、いろんな情報を遮断して自分だけで考えてみて、考えたことを信頼できる友人に伝えてみるとか。そういったことをしてみて欲しいです。

その他の復縁相談

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで600組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。