別れて7ヶ月ほど経つ相手との関係性に悩んでいます。友人として仲良くなるにはどうしたら?

復縁相談

初めまして。 別れて7ヶ月ほど経つ相手との関係性についての相談です。 復縁できたら、と思いつつも、友人として仲良くなることが先なのではないか、と悩んでいるような状態です。 付き合うまでもかなりの時間を要したので、めちゃくちゃ長いです。恐縮ですがよろしくお願いします。

・二人のプロフィール お互いに大学4年。 私にとっては初めての交際。彼も経験がそんなにあるわけじゃなかった(少なくとも大学に入ってからは初めて。本人もこういうことは不慣れと言っていた)

・出会いの時期  大学1年春

・出会いのきっかけ サークルの同期として。

【交際に至る流れ】

・出会ってから2年間ほどは、同期の1人、という関係。同期もそこまで多くないので、全員で遊ぶことはよくあった。お互い家の方面が同じなので、帰りの電車で2人になることもよくあり、同期の中でも話す機会は多い方だった。

・2年生の冬に、お互い同じイベントに行きたがっているということを会話の中で知る。相手から「クリスマス寂しい奴らで行くか」と言われたが、私は同期数人で行くと解釈。「寂しいとか関係なく、みんなで行こうよ笑」と返す。

・その後、日程を調整するも、2人とも他の誰かを誘おうと言い出すことはなく、2人で行くことに。私は何となく「2人でも良いかな」と思い言い出さなかった。相手は「どりのことだし、誰か誘うんだろう」と思って自分からは言わなかったらしい(付き合った後に本人から聞きました)。

・当日は、大学の授業終わりに待ち合わせて現地に向かい、夜ご飯を食べて解散、という形。サークルの話中心に盛り上がり、楽しく過ごせた。私が予算オーバーのグッズを買うかどうか迷ってた時に、プレゼントしてくれるような素振りをされたのだが(約2年前のことなので詳しいセリフは忘れました…)、同期に買ってもらうには気の引ける値段だったので、丁重に断った。

・↑が12月の出来事。この時は私も自分の気持ちがよく分からず、とりあえずまた2人で遊びたいなと思った。

・年末に、「お正月、親が旅行に行くから1人なんだよね、誰か暇な人いないかな」と彼に話したところ、「その日なら空いてる」とのことだったので、出かけることに。この時、待ち合わせ場所に向かっている自分が緊張していることに気づき、彼のことを好きになっていると自覚。

・↑の1ヶ月後にまた2人で遊びに行き、その後バレンタインには私からチョコを渡す(他の友人も交えて数人でご飯に行ったので、彼以外と彼で渡したものが明らかに違うことが彼だけに伝わるように渡しました。メッセージもつけましたが、告白はせず、日頃の感謝と、また遊びに行ってね、みたいなことを書きました)。

・ホワイトデーに彼から誘われ、デートに。おやつ時にご飯を食べ、1時間半くらい周辺を散策し、夜ご飯を食べて解散という流れ。お返しのプレゼントももらう。帰り際、「もう帰る?」的なことを言われたのだが、私は「夜ご飯も食べたし、何かやり残したことある?」と聞くと、何か呑み込んだような様子だった。

・↑の1週間後、彼から誘いを受け夜ご飯デートに。私から告白しようと思ったが言い出せず帰宅すると、彼から「こんな感じの関係でいいならまた行こう」とメッセージが送られてきた。「これからも友人としてよろしく」という牽制の意だと受け取った私は、半日経ったくらいで可もなく不可もないスタンプで返す。その後1週間ほど未読無視される(グループlineでは普通に絡みがあった)。

・その後、コロナ禍で会うことがなくなったが、サークル関連の事務連絡でlineを再開。1〜2週間に1回くらい、彼の趣味などの話題でlineをすると、3日ほどラリーが続く、という状態が1〜2ヶ月続く(会話のテンポでLINEが続くことはなく、基本数時間ごとという感じでした)。

・自然とLINEをすることもなくなっていたが、彼と仲が良いサークルのメンバーと電話で話す機会があり、どうやら彼の「こんな感じの関係でいいなら〜」というのは牽制の意ではなかったことを知る。また会えるようになったら誘ってもいいのかな?と思い、インスタのストーリーに反応して、ちょっとDMのやりとりをしたりした(1、2回ほどですが)。

・夏休み明けにサークルが再開し、また会うように。半ば無理矢理ではあったがサークルの帰りにお茶に誘い、そこでデートをしていた時期に行こうと言っていた場所に彼を誘う。その次の週に行くことに。これが付き合う前最後のデート。

【お付き合いの期間】

半年

【お付き合いの経緯】

↑に書いた最後のデートで、私から告白した。 当日は彼が夜に予定があるとのことだったので、昼前に集まり夕方解散だった。ショッピングモールで、ゲーセンみたいなフロアで楽しく遊んだりした。 最後、ここで別れるというところで「今日久々に遊んで、やっぱり好きだなと思った。恋人になるのは無理か」と言った形で告白し、彼から承諾を受ける。私のフィルターがかかってたかもしれないですが、すごく嬉しそうではあった。 (後に共通の友人から聞いた話、コロナ禍で会えない時に「私のことが好きだった」と言っていたらしい。その後のデートで「◯◯に言わせちゃったな、と思った」とも言ってたので、いつからかはわからないが、両思いではいてくれてたのだと思う)

【どんなお付き合いをされていたか】

・サークル活動があったので、週2で顔は合わせる状態だった。

・付き合ってすぐ彼の誕生日があり、日曜日にお祝いがてらデートしたいと言ったが、彼からは「今月は試験があるので日曜日は難しい、来月でもいいか」と言われた。私も資格試験を翌月に控えていたので、応援する旨と「私も勉強がんばる」と返した。

・結局、付き合って初めてのデートは1ヶ月後、サークル後の晩ごはんだった。その次のデートは翌週で、夜ご飯のみ。サークルの引退を翌月に控えていたので、「引退したら週一ぐらいで会おう、多いかな?」と彼から言われたのに対し、私は「せめて2週に1回は会いたい」と返した。

・付き合ってから3ヶ月まではデートは月に2回。クリスマスは泊まりを提案されたが、デートの2日前という割と急な提案だったのと、私が門限のある家(といっても24時だが)なので親が外泊を許してくれるか不安だったこと(彼氏がいることは話してました)、私自身心の準備ができてなかったこともあり、「翌日に予定が入ってしまったので、当日中に帰りたい」と伝えた(予定が入ったこと自体は嘘ではなく、ただ親の件と心の準備の話は彼にはしませんでした)。彼は快諾してくれたのと、「私もゆっくりしたいという思いはあるから、また別の日に泊まろう」と言うと、「また今度ね」と言ってくれた(泊まり云々の話は全てLINEで話してました)。

・年が明けると緊急事態宣言があったので、1ヶ月丸々会えず。電話を2回した(どちらも2時間ほど)。

・年が明けて初めてのデートはバレンタイン。もともと某夢の国に行きたいと1月から話していて、彼が「来月の13とか14はどう?」と聞いてきた。チケットが取れなかったので、水族館に行くことに。買い物して、晩ごはんを食べ、チョコを渡して解散。

・1〜2月は、LINEは3〜4日ほど空くことはあってもそれ以外はしていた。ただ、内容的にはデートの日程を決める事務連絡が主。

・3月に入ると、他愛もない内容でLINEをすることがほとんどだったが、私の就職活動が忙しくなってきたこともあり、1週間連絡が空くこともあった。 ただ、私も忙しくて連絡ができなかったというよりは、付き合う前に、彼が「毎日会いたいとかLINEしたいとかとは特に思わない(でも突然衝動的に会いたくなる)」と言っていたこと、依存せずに自立していたほうが長く続くかなと思っていたこと、基本的に私からいつも連絡していたので、たまには彼から連絡して欲しいと思っていたこと、などなどが重なって、あえて連絡しない、という意味が大きかったです。

・スキンシップはあまりない方だった。クリスマスとバレンタインのデートでそれぞれ手を繋いだ。あまり外でベタベタしたくないタイプなんだろうな、と解釈していたため、私からも手を繋ごうと試みたことはあったが、タイミングを考えすぎて出来ずじまいだった。

・3月末に1月半ぶりのデート。サイクリングをした。夜ご飯どこで食べようか、と話していたが、彼のお母さんからご飯をもう作った、との連絡があり、私が「帰る?」と聞くと、彼が「いい?ごめん」と言って、解散することに。これが最後のデート。

・どこを好きでいてくれたか、はっきり聞いたことはないが、私の印象を「いつもニコニコしてる」「部活の時とかは真面目だけど、それ以外は笑顔だよね」と言っていた。

【お別れの経緯】

・予兆という予兆はなかった。強いて挙げるとすれば、半年記念日へのLINEがすぐに帰ってこなかったこと(私が22時ごろにLINEして、返ってきたのが翌昼過ぎ)。ちなみに、最後のデートはその3日後です。

・別れ話は電話で。最後のデートの翌日に、「話したいことあるから、明日の夜とか電話できる?」と聞かれたので、電話することに。

・最初に少し世間話(「今日何してた?」など)をした後、「話って何?」と切り出すと、「別れよう」と言われた。少し沈黙した後、私が「まずはあなたの話を聞かせて欲しい」と言うと、「あなたが自分を好きでいてくれることはすごく伝わってくるんだけど、もうその気持ちには応えられない。一緒にいて楽しいけど、彼女としては違うって思ってしまった」と言われた。

「他に好きな人ができたとかではない」とは言っていた。その後も、彼なりに掘り下げようとはしているのだが、その内容以上のことは出てこず、彼も「ごめん、同じことばっか言ってるね」と言っていた。

・「いい奴すぎて…」と言われたことも、日記的なメモに書いてある。どの文脈で言われたかは覚えてません…。

・私の方は、別れ話なのでは、と思ってはいたが、「おととい(最後のデートで)言おうと思ったんだけど、言えなくて…」と言われたのもショックで、「ごめんね、ちょっと待って」と言うのを何度か繰り返し、考えを整理しながら話すことに努めた(彼は私のリアクションに対して、「いや、そうだよな…」と、独り言のように言っていた)。

・自分が何を言ったかは、正直記憶が曖昧になってるところもあるのですが、彼が理由を話した後、「話してくれてありがとう」と伝え、彼を好きになって、想いを伝えて良かったこと、会えない時間も多かったが、会える日を楽しみに色んなことを頑張れたことなどを話した。「私があなたを好きと言うのは、私の勝手な気持ちだから、応えられないといって申し訳なく思う必要はない」「でも、私の勝手だからこそ、あなたの負担になりたくない。だから、別れようか」と伝えた。 私はめちゃくちゃ泣いてたので、鼻水すするのが聞こえないようには心がけてましたが、多分声で泣いてることはバレてたと思います。

・「また友達として、仲良くしてくれたら嬉しい」と私が伝えると、彼は「友達として仲良くしてくれなかったら死んでしまう」と言っていた。

・その後、LINEでお互い短く感謝の意を述べる。彼からは「来月時間あったらご飯でも行こう」と言われる。 きっかけはよく分からないのですが、

・3月の頭と半ばに彼と会った、それぞれ別の友人によれば、少なくともその段階で別れようとしていることは感じなかったとのこと。

・バレンタインデーの時は、彼から手を繋いできてくれたりした。 以上のことから、彼の中で何かあったとすれば3月に入ってからなのかな、と思います。

以下、その原因かもしれない出来事を書いておきます。

・3月の頭に、私が21時以降電話すると言ったのだが、私が予定が長引き電話できないでいると、「ごめん起きていられなさそう」と言って断られた。代わりに次の日会うことを提案してくれたのだが、私が「あまりゆっくり出来ないからまた今度」と断った。

・その数日後、彼と同じバイト先のサークル同期(女子)が、バイト先のイベント後に2人で外呑みしている様子をSNSにお互い上げていた。さほど気になった訳ではないが、彼に「めっちゃ匂わせみたいじゃん笑」と冗談めかして送ったところ、「セーフだろ笑」と返ってくる(女子の子は匂わせみたいになってしまったことをわざわざ謝ってくれたので、お互いに意図的ではなかったと思います)。 →指摘されたのが嫌だった…?

・3月の半ば、1週間ほど連絡をしなかった。連絡をしなかった理由は前述した通りなのですが、多分彼は私の就活が忙しくなっていると解釈したと思います。連絡を再開したのは彼からでした。

・最後のデートの日に、4月はお互い忙しいという話になった。別れた後に共通の友人から聞いた話では、「付き合ってる意味あるのかな、と思った」とも言っていたらしいので、会えない+すれ違いをなんとなく感じてた中で、今後も会えなさそう、というのが彼の中で引き金になってしまったのかな、と思っています。

・私としては、自分から告白したこともあり、彼が私を好きでいてくれてるか自信がなく、連絡やスキンシップもすべて受け身になってしまったのが良くなかったかな、と考えました

【お別れから現在に至るまで何があったか】

・私と彼の双方から事情を聞いた友人が、彼に「話した方がいいのでは」とアドバイスしてくれたらしく、別れて2週間後に「近々ご飯でもどう?」と連絡が来た。返信し日程も調整していたが、緊急事態宣言が出たため断念。

・1ヶ月ほどして、サークル関連の事務連絡をした流れで、彼の趣味について少し質問した。以前と同じように返ってきた。

・その数日後、私の誕生日に彼からおめでとうLINEがあった。私もお礼を手短に返した。

・そこから1ヶ月半ほど連絡はとらず。 学校で久々にサークル同期で集まる予定ができたので、その数日前に、事務連絡きっかけにちょっとハイテンション気味に近況報告のLINEを送った。いくつかラリーをして、最後に就活が終わった旨と、「気が向いたらご飯にでも誘ってね」と送ったが、就活が終わったことへのみ触れられ、ご飯には触れられなかった。

・その後は、SNSにお互いコメントすることが1、2回あったものの、連絡は3ヶ月ほど取らず。3ヶ月ぶりに同期全員で遊びに行った帰りに、別れた直後行けなかったことを口実にご飯に誘い、半年以上ぶりに2人でご飯に行った。

【相談したいこと】

友達として関係性を築くために、どんな距離感を保てば良いか。気をつけることは何か。

・彼をまだ好きかどうかと聞かれると好きですし、未練と言われればそれまでだと思います。しかし、今回ご飯に誘ったのは、そう言った感情を抜きにして、「久々に会ったけど、やっぱりもっと話したいな」と思ったからでした。実際久々に2人でゆっくり話すことができ、話したい、会いたいと思ったら、気軽に連絡できる仲になりたいなと思いました。復縁のために、と考えすぎず、純粋にもっと仲良くなることを目指した方が良いのかなと思っています。

・一つ気になるのが、彼が警戒していないか、ということです。LINEのペースや文面も以前と変わらないですし、今回もご飯を断らなかったこと、私の個人的用事にも快く付き合ってくれたので、嫌われてはないと思います。 ただ、長く付き合っている共通の友人カップルの話になった時に、「すごいよな、あの2人。俺にはよく分からない」と言うので、「長く続いてることが?」と聞いたら、「うん」と言っていました。その後、「そういう(ずっと一緒にいれるような)人見つけよう」と私に言ってきたので、私の好意を感じて牽制してるのかな、と思ってしまいました(私は笑って特に何もコメントはしませんでした)。 ただ、「こんな感じの関係でよければ」を告白のつもりで言うような人なので、特になんの意味もないのかもしれませんが…

・別れ際に「また飲みに行こう」と言ったのですが、同期で集まる予定があるので、それを指して「また来月ね」と言われる形でスルー(?)されました。

・とりあえず、ここまでの状況を踏まえて、彼に警戒されていないか、友人としてガンガンコンタクトを取って良いのか、友人として仲良くなるにしても、復縁の可能性を残すために気をつけた方がいいことなどがあれば教えていただきたいです。 長々と失礼いたしました。

復縁相談の回答

おそらく復縁の情報を漁りすぎて、近視眼的になりすぎているような印象です。もちろん脈があると確信できない片思いほどメンタルが削られるものはなかなかないですし、もっともらしい答えが欲しくてハウツーに頼りたくなる気持ちもよく分かりますが、根本的に間違っている気がするので恋愛の基本について解説した上で、別れの理由との向き合い方、そして復縁を含めた彼との関係性についてお答えしたいと思います。

恋愛の基本、好きって?

好きってなんでしょうか。

ステーキが好き。このワンピースが好き。このアイドルが好き。この生き方が好き。この人(異性)が好き。

好きって、自分が幸せを感じられるって期待できる。ってこと。

ステーキを食べたら幸せな気持ちになるって期待できる。このワンピースを着たら幸せな気分になれるって期待できる。このアイドルのこれを見たら(聞いたら)幸せな気持ちになれるって期待できる。この生き方をしていると幸せが近づいていると期待できる。この人と付き合ったら幸せになるって期待できる。

何に幸せを期待できるかは人の価値観によって違うよね。恋愛についてはこういう人とこういうお付き合いがしたい。っていう恋愛観によって変わります。ちょっと余談だけど、人によって恋愛観って違うから、誰にも通用するハウツーはないのはわかりますよね。

じゃあ、彼の恋愛観ってなんなんだろう。どんな子とどんなお付き合いをしたいんだろう。

私が振られたのは、彼の期待に応えられなかったから。(彼にもっと期待されることより、自衛の為に必要以上に期待されないようにしてたから)

彼の期待って一体なんなんだろう。私に何を期待していたんだろう。

こんなことを考えてみるといいよね。

どんな関係を目指すべき?

僕は、彼って異性としての自信がない人に見える。女の子に性的に好まれる自信がない人に見える。告白だって自分からできなかったし、欲求を伝えてきたりしたけどすぐ諦めちゃったよね。女の子(私)の方が精神的に大人だって前提で接してるよね。

きっと彼って、男性として自分はイケてると感じさせてくれる異性を求めてるんじゃないかな。そんな人いないかも。って思いながら。

これが彼の恋愛観じゃないかな。多くを求めてるわけじゃないと思うけど、多少依存されたかったんじゃないかな。依存=悪って捉えがちだけど、恋人ってそれなりの依存関係を指すよね。彼は私に包容力を期待してたっぽいよ。

対して私は依存して自分の価値が下がるのを恐れていたし、もしかしたら私も傷つくのを恐れて近づくことを避けていたのかもね。

だから、俺なんて居なくてもこの子は生きていける。俺は男性としてそんなに特別じゃない。って思っちゃったんじゃないかな。

まずは友人関係に戻って、警戒されないようにしたい。ってことを意識すればするほど、彼を男としてイケてる。って表現ができなくなるんじゃないかな。

あなたは男としてめちゃイケてるよ。って表現し続けてもおかしくならない信頼関係を目指したらどう?

20代で元カノ元カレで完全に割り切った友達関係なんて難しいよ。気まずいのはお互いを異性として意識してるから仕方がないんだよね。周りの目も気になるだろうしね。気まずさを抱えながらも、更に気まずくなるんじゃないかって恐怖心を抱えながらも相手への敬意を逃げずに伝え続けたら信頼関係はもっと深まっていって、気まずさがさほど気にならなくなるはずだよ。

その延長線上に復縁があるかもしれないし、この男の子、いい人だから友達として関わって居ても損はないしね。

欲しい答えが言えたかどうか分からないんだけど、参考になる部分が少しでもあれば嬉しいです。

その他の復縁相談

こちらの記事もオススメ

この記事を書いた人

usao

usao

今まで600組以上を復縁に導いた恋愛相談の人。Twitterでも復縁についての情報発信していますのでよかったらどうぞ。